R7初級研修前期を開催(第12期生)
研修会
伝承者養成技術研修会 初級研修基礎講座(前期)を開催しました
2025年8月25日(月)~29日(金)にかけて、令和7年度初級研修基礎講座(前期)を開催しました。文化財修復に携わる左官職人の育成を目的とし、座学・見学・実技を通じて、左官技術の基礎を学ぶ5日間となりました。
1日目:兵庫県姫路市
研修初日は、姫路市文化財課の福田氏による講義を受講し、国宝含む重要文化財の扱いや姫路城修復保護の現状や課題について学んだ後、姫路城の修復現場を見学させていただきました。
城郭研究センターにて福田氏の講義を受講
国宝姫路城を見学
国宝姫路城にて昨年修復された箇所を見学

2日目:兵庫県三木市➡大阪府堺市
2日目は三木市・堺市を回り、左官技術を支える道具と材料の製造現場を訪問しました。
・スギタ工業(三木市):鏝の製造工程を見学させていただきました。
・三木市金物資料館:三木市を代表する金物産業の歴史と技術の変遷を学び、鏝製造の映像を見せていただきました。
・㈱北正商店(堺市):苆の製造現場を見学させていただきました。
・深井北町会館(堺市):㈱丸京石灰の鳥越氏、㈱北正商店の北野氏による左官材料に関する講義を実施。
スギタ工業にて鏝の製造過程を学ぶ
スギタ工業にて鏝製造の様子を見学
三木市立金物資料館へ
三木市の金物技術について学ぶ
鏝製造の映像を視聴
㈱北正商店にて苆製造工場を見学
㈱北正商店 北野氏による講義
㈱丸京石灰 鳥越氏による講義
3日目~5日目:滋賀県大津市
後半3日間は、㈲津田左官工業所にて土間・三和土の実技講習を行いました。材料作りから仕上げまで協力しながら施工し、昔ながらの技術の難しさや大変さを改めて学ぶ機会となりました。
昨年の研修生が施工した版築を解体しながら土の状態を確認





3日目は三和土仕上げで土間の施工




4日目は版築部分を施工


最終日、出来上がった版築の木枠を外し層がどのように完成したか確認


土間・三和土の実技研修終了
講師の皆様、見学先各施設の皆様、その他関係者の皆様ご協力ありがとうございました。後期研修もよろしくお願い申し上げます。